« 誰のために、何のために | メイン | 数と雑学 6 »

国公立大学前期試験を終えて

 昨日25日(日曜日)に国公立大学の前期試験が一斉に行われました。今日の新聞に神戸大学・大阪大学・京都大学の国語・数学・英語の一部のテスト内容が載っていましたが、受験生諸君(本校の3年生や卒業生)はできたのでしょうか。自分の実力以上にうまくいった者もいれば、自分の実力ほど力を出し切れず失敗した者もいると思います。結果は、3月10日前後に出ると思いますが、それまで終わったことをいつまでもくよくよせず、次の中期試験・後期試験に向けて、あと少しがんばってほしいと思います。ここ数年の東京大学・京都大学・大阪大学の数学の試験を見てみると、昔のような難問・奇問は減り、オーソドックスな問題が出ています。解けるようになるには、よりたくさんの問題演習をこなすことが第一だと思われます。最後まで、しっかり頑張りましょう。