« いよいよ「大学入試センター試験」 続き | メイン | 数楽パズルあれこれ① »

勉強するクセ

ビジネスマン向けに書かれた安河内哲也氏の「勉強術」から。

 勉強はしたいけれど、忙しくて時間がない…という人がいます。けれど、忙しいのはみんな同じです。受験を控えた高校生たちも、学校の勉強やクラブ活動もあるし、なんだかんだと忙しくて、勉強する時間が足りないと、よく相談にきます。そんなとき、僕がアドバイスするのはまず、「机に向かって勉強するな」ということです。勉強部屋や図書館の机以外の場所で勉強するクセをつける。電車の中、授業の休み時間など、ちょっとでも時間があれば、勉強をするんです。
 社会人だって同じ。普通に働いている人はみんな机に向かって勉強する時間なんてないです。残業もあるし、付き合いもある。家に帰れば家族で過ごす時間も必要だ。だからまず勉強は机に向かってする、という固定観念を捨ててください。都心の電車のなかでも、丸の内の喫茶店でもラーメン屋でだって、勉強しているビジネスマンはいっぱいいます。
大切なのは、どこでも勉強ができる習慣を身につけることです。
 「いつか○○をやってみたい」と「永遠にやらない」は同義語です。興味のあるものを見つけて、とりあえず最初の第一歩を踏み出してみましょう。

安河内哲也(やすこうちてつや)

成績不振に悩む受験生やTOEICを受験する社会人の成績を短期間で急上昇させるカリスマ講師として知られる