«   囲碁で育つ? | メイン |   命の大切さ! »

 前期期末考査目前!

  暑さ寒さも彼岸まで・・・・今年の残暑は厳しいですね。
前期の授業も残すところ後わずかとなりました。考査後中学生は新人戦や発表を控えて
いるため考査前、考査中、一時間くらいの練習を行います。
そこで先日朝日新聞を読んでいてなるほど!と思う記事が載っていたので参考まで?
  9月17日(月)朝日新聞朝刊
安河内哲也氏(東進衛星予備校講師)の最小の努力で最大の効果を上げる勉強術、
無理なく頭にどんどん入ってくる超効率的な勉強法・・・・・
   「 おけのきも 」
お・・・・・音読・・・覚えたい事は声に出して読む!
   声に出して何度も読むことで、リズミカルに暗記を進める。
け・・・・・健康・・・くよくよせずポジテブシンキングで行こう!
   精神面の健康、勉強しながら自分のやっていることに不安やイライラして机に向かってはだめ。
の・・・・・能率・・・無駄な作業は徹底して切り捨てる!
   これは授業時の態度が物を言いますね、取捨選択。
き・・・・・興味・・・楽しく勉強が出来る努力をする!
   嫌いな科目も自分の興味の持てるものとつなげることでおもしろくなる、工夫が必要。
も・・・・・目標・・・短期目標は欲張らず、長期目標は常に意識する!
   自分で無理のない目標をたて 今・3年後・5年後・10年後の自分をイメージして。

勉強はどれだけ長時間やったかではなく限られた時間にどれだけ沢山できたかが勝負です。
自分自身の勉強への意識の持ち方が大切ではないでしょうか!
皆さんファイトです!