« キャリア教育(最終) | メイン | ちょっとした話 »

大学だより

 大学は今、「大学祭」のシーズンです。
大阪教育大学に在籍する卒業生からのメッセージが届きました。

fig20071028.jpg こんにちは!46期生のA.H.です。
 現在大阪教育大学の4回生で、来年春から念願の小学校の先生になることが決まりました。今日はそんな私から後輩のみなさんに、大教大についてお知らせします。教育に興味がある方はもちろん、大学ってなに?と思う人も参考にしていただけたら幸いです。
 大阪教育大学は「大阪」と言う割に、キャンパスは奈良とのほぼ県境、緑豊かな柏原市に所在しています。学生はこの環境によくお似合いの、ほんわかした人が多いかな?教育大学というだけあって、教師を目指す人間が多いので、同じ夢を持った仲間との出会いが大学生活をとても豊かなものにしてくれるでしょう。
 また、
  1回生から観察実習
  2回生には介護等体験
  3回生で基本教育実習
  4回生では参与観察や研究のための実践
など、直接学校現場に行く機会も大変多く、充実しています。
 私の所属する学科は「小学校教員養成過程・総合認識系」といって、簡単にいうと「未来の学校を支える教師を育成する学科」といったところでしょうか? この「小総」の特徴は、学生が主体となって様々なプロジェクトを企画することです。
 私は1回生の頃から畑仕事で泥まみれになったり、それで育った野菜を教材に地域の子どもたちと触れ合うイベントをつくりあげたり、はたまた、表現豊かな子どもを育む授業作りのために、大阪府の研究校で度々授業をさせていただいたり…と、本当に様々な角度から「教育」について学ばせていただいてきました。
 これは一例で、他にも学科ごとに特色があるので、自分が何をしたいか考えて選択したらいいと思いますよ。学科によって受験科目なども様々です。人間性を問われる面接などを取り入れている学科も多いです。ちなみに私は国公立ではめずらしい推薦入試組です。(10分間の自己PR+10分間の面接)

 大教大に関わらず言えることは、大学の4年間は人生のターニングポイントであるということ。高校の時から「大学で何をしたいか、そのためにどこのどの学科に入りたいか」を明確にしていたら、ホントにすばらしい4年間になると思います!
あ、もちろん、恋やバイトやサークルも大切。その話はまた機会があればします。
長々と語ってしまってスミマセン。
とにかく大学の4年間は大きいです^^
進路について頭を抱えることも多いと思いますが、行き詰まったときは、じっくり自身と向き合うことも忘れないで下さいね。

さて、最後に大阪教育大学に興味をお持ちのみなさん、そしてこの記事を読んで興味を持たれたみなさんに大学祭のお知らせです。
11月の初めに、大教大でも学祭があります。素朴であったかな学祭です。
同時に受験生対象の説明会も行うようですので、ぜひ一度遊びに来て下さい。
実際にキャンパスに立つと、見えてくるものがあるかもしれませんよ。(学祭の詳細は大学HPをご覧ください)

寒い日が続きます。
あったかくして風邪などひかないようにしてくださいね。それでは…。