« 受験心得(2) | メイン | 知力・気力・体力 »

センター試験第1日目

2008c_exam2.jpg 今日は1月19日、大学入試センター試験第1日目です。天気は上々です。しかし風がない分しのぎ易いとはいえますが、冷え込みはかなり厳しい朝です。会場は男子は関西学院大学、女子は園田学園女子大学です。私は激励のため関西学院大学に行ってきました。8時半ともなれば、正面玄関には横断幕(ある横断幕には「めざせ9割!」と書いてありました)を掲げた高等学校の先生方、予備校の先生方、大学の職員の人、大学入試合格後の一人住まいを当てこんだワンルームマンション、アパートなどを斡旋する不動産関係のパンフレットを配るアルバイトの人、交通整理の人、等々でにぎわっている中を受験生たちが通過して行くのですが、本校は高校1年G組の諸君が学園旗を掲げて待ちかまえ、三々五々通過していく本校の高三の生徒諸君に縁起物の「キットカット」とか携帯用カイロを渡しながらエールを送ったりしました。エールを送られた高三の諸君は、思いがけず敵地に味方を見付けて喜色満面といった人もいましたが、大方は、男子のせいか、照れたように伏し目がちに通り過ぎて行きました。後輩たちに激励されることは予期していなかったようです。
2008c_exam1.jpg 9時30分から公民を皮切りに地歴・国語・外国語の順に行われるので、みんな入場したのを見計らって良い機会だからキャンパスを見学させてもらうことにしました。受験会場を確認しましたが、受験生を呑み込んだ会場は外から見ると無人のように静まりかえっていました。その後キャンパスの中心部をグルリと廻りましたが、キャンパスを離れる前に記念の写真を1枚撮りました。集合写真はその時のものです。

文責: 山本正彦