« 淀川環境宇宙から調査 | メイン | 「職業人に学ぶ」生徒感想⑥(最終回) »

「職業人に学ぶ」生徒感想⑤

国際・国内線客室乗務員チーフパーサー
・話し方、振る舞い方、全てにおいて丁寧だった。ドラマや映画でよく取り上げられている世界だが、そんな華やかなものではない。たくさんの客に合わせていろいろな対応を行うのはもちろんだが、最重要事項は「安全に空を飛ぶこと」である。確かに時間通りに客を目的地まで送ることも重要であるが、安全性の方がはるかに上回る。とても素敵な仕事だと思った。普段私たちが何気なく乗っている飛行機だが、サービスは勿論安全性も考えていてすごいと思った。

歯科医師
・コンビニより歯医者さんの方が多いなんて知らなかったので、びっくりしました。歯医者さんは人数が多いので、全国平均で100万ぐらいしか収入がないので、一般的な普通のことをしていると、これからはやっていけないかもしれない。なので、自分がもし10年後歯医者になるのなら、夢・目標を決めて頑張っていくべきなんだなあ、と思った。しっかり歯を大事にしようと思った。

コンピュータービジネス
・最近多いなあと思っていたインターネットショップも、インターネット独自の仕組みと利点をもって発達してきているのが分かりました。説明は、パソコンの画面の画像や説明文を見ながらだったので、わかりやすかったです。インターネットが一方向から双方向的に変化してきている(Web 2.0)と聞いて、ネットも進化してるんだなあと思いました。