« 「職業人に学ぶ」生徒感想④ | メイン | 「職業人に学ぶ」生徒感想⑤ »

淀川環境宇宙から調査

宇宙.jpg

2月6日朝刊に記事が載っていました。内容は大阪工業大学は学生らが制作した小型衛星「プロテレス」を来春、打ち上げると発表しました。フライパンの表面加工に使われるフッ素樹脂を燃料にして動くユニークな衛星で、高解像度カメラで淀川の植生など環境調査を行う。
 昨年7月、本校で行われた2day College に参加していただいた同大学の田原弘一教授の研究室が中心に行っているものです。出張授業に持ってきていただいた衛星から改良されたものと思いますが、あのときに見た衛星が宇宙に打ち上げられると考えると非常に楽しみです。是非成功して欲しいと思います。