« 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文

管理薬剤師、薬局経営、薬剤師会理事
(ホワイトローズ薬局・アンサー調剤薬局)

・本当に興味深い話だった。薬剤師の仕事はやりがいを感じる仕事だなと思った。薬学部に入れたら、勉強は大変そうだけど充実した大学生活、そして仕事ができそうです。もっと薬学について知りたいと思いました。

・仕事は毎日毎日同じことの繰り返しなので忍耐力が必要だとおっしゃっていたので、薬剤師の仕事は楽しいことばかりでないのだなと思いました。薬の名前は大学で習わないので、本番でしか覚えられないのがとても大変だと思いました。薬剤師はあまり人と関わらないのかなと思っていたけど、患者さんとのコミュニケーションがとても大切だということを知りました。薬の量などを間違えた時など、患者さんとのトラブルを防ぐためにも普段のコミュニケーションが大事なのだと思いました。お話を聞いてとても興味深い仕事だと思いました。さらに薬剤師になりたいという気持ちが深まりました。ありがとうございました。

・薬剤師の仕事は少し知っていて、楽しそうだと思っていたけれど、実際に仕事をしている人の話を聞いて本当にそうなのだとわかりました。薬剤師になるのはすごく難しいことや薬剤師になってからもたくさんの薬の名前や効能を覚えなければならなくて大変だと感じましたが、薬剤師の仕事はやりがいがあり、充実した生活が送れそうだと思った。

・勉強はその努力の過程が大切だとおっしゃっていたことに励まされました。夢の実現のために忍耐強く勉強しようと思います。コミュニケーション能力が必要だと知って、現在の僕には難しいと思いました。今から、会話に慣れてコミュニケーション能力の向上に努力します。

・薬の副作用はてっきり悪いことだと思っていたけれど、利用することもできるのだとわかりました。モルヒネは痛みを感じている患者が使うと、中毒にもならないし幻覚も見ないというお話に驚きました。処方箋にも、薬を悪用しようとしている人が大量に手に入れることを防ぐために、沢山の工夫がされていることに感心しました。湿布は引っ張りながら貼るとはがれにくい!

・薬の錠剤が2つでセットになっていて少し不便だなあと思っていましたが、お年寄りや子供が誤って包装フィルムごと飲み込んでしまわないようするためだと聞いて、なるほど!!と思いました。薬を調合するだけで人とはあまり関わらない仕事だと思っていたが、薬の説明をするときに相手にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力はかなり大事なことだと分かりました。