« 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文

客室乗務員(全日本空輸株式会社 勤務)

・CAの仕事の1日の流れをわかりやすく話してくださったので、知りたかったことが一気に分かって楽しかったです。私たちの安全を守ってくれているのだと思いました。4勤2休でも、スケジュールが大変だと思いました。ANAでは、あまり身長制限がないことには驚きました。「美しい日本語」をしゃべれなければいけないということが一番印象に残りました。確かに、英語も大事だけれど、美しい日本語はもっと大事だと思います。コミュニケーション力が必要な仕事だと改めて思いました。自己管理をした上で、スケジュールを行わなければならないのは、本当に大変だと思いました。私も1回ANAを利用したことがありますが、「安心あったか、明るく元気」は、本当のことだと思いました。私も、この高校生活で仲間を大切にして、こんな素敵な仕事に就きたいなと思いました。

・定期的に訓練を受けるというのは知らなくて、大変だと思いました。いろいろなところに行けるから良いなと思っていたけれど、日帰りとか大変で逆にいやだと知りました。生活が不規則なのに、若さを保つというのはすごいなと思いました。客室乗務員という仕事とふれあう機会が滅多にないので、いろいろな話が聞けてとても良かったです。大変な仕事だけれど、いろいろな人と接することができたり、やりがいのある仕事だと実感しました。

・普段あまり関わることがないキャビンアテンダントの方の話が聞けて、すごい勉強になった。毎日、国内線だけで730便も飛んでいるのは知らなかったので、すごく多いなと思った。やはり人の命を預かって飛ぶ仕事なので、安全面をしっかりと確認していた。出社時間がバラバラだと聞いて、健康管理が大変そうだなと思った。フライトの中でもCAの方たちがいやがるフライトとかしんどいフライトとかあるのは初めて知った。海外のフライトでは、泊まりの時の空き時間にいろいろなところに行けるので、その点では楽しそうだと思った。

・とても丁寧に教えてくださったので、すごくわかりやすかった。講義中は終始笑顔だったので、すごいと思った。さすがだとも思いました。言葉遣いはきれいだし、人と話すときにしっかりと目を見て話していて感動しました。身長制限がないことにびっくりしました。体調管理がとても大切だと思いました。ANAは、子供が生まれた後でも職場復帰ができるので、社員のことをよく考えた良い会社だと思いました。コミュニケーション能力が一番大事だし、積極的であるのが大切だと思いました。ANAの制服はかわいいです。

・笑顔が絶えないのがすごいと思いました。自分はCAがそんなに難しい仕事ではないと思っていたけれど、お客様を安全に目的地まで届けるために、いろいろな工夫がされていることにびっくりしました。話を聞いていて、本当にこの仕事を楽しくやっているなと思いました。話し方がすごいはきはきしていて、丁寧な日本語だったから驚きました。今日の話を聞いて、少しCAになりたいなと思いました。