« 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文 | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文

電気通信機器の設計・開発・第2回宇宙ベンチャー大賞受賞
(株式会社 大日電子 代表取締役)

・話を聞いていて一番驚いたことは、●●氏が、人工衛星について最初は何もご存知なかったということだった。仕事を終えてから、夜中まで衛星について勉強を1年間された。知識がなくても「やりたい」という思いでここまでなさって成功されていることは、本当にすごいと思う。仕事をするにあたり、一番大切なことはコミュニケーションをしっかりとること。お互いをしっかりほめあったりして、モチベーションを上げること。僕自身もそう思った。やりがいのある仕事を将来やってみたいと思う。

・良いものをつくるためには、高いコミュニケーション能力と、高いモチベーションを持ち続けることが大切なんだと分かりました。仕事をするときに、妥協しない人の姿は、とてもかっこ良かったです。私も、大人になったらやりがいのある仕事について、仲間と大きな仕事ができたらいいなと思います。また、仕事には心が大事だということもとてもよく分かりました。特に、掃除でその心が育つという話を聞いて、「なるほど」と思いました。仕事は自分一人でやっているものではないし、感謝、気遣い、謙虚さのある人は、とても素晴らしい仕事ができると思います。私も良い仕事のできるかっこいい大人になりたいと思いました。

・ものづくりは、技術力が大事だと思っていた僕の考えが、ガラリと変わりました。というのは、ものづくりは、コミュニケーションが大事ということを聞いたからです。また、掃除が大切というお話も印象に残っています。今まで、掃除とその他のことはあまり関係ないと思っていましたが、今日の講座を聞いて、掃除をしっかりするとあらゆる事に対してのモチベーションが上がり、とてもいいメリットにつながるんだなぁと感動しました。最後にお話くださった「夢を持ち、目標を定め、階段をのぼるように、一歩一歩頑張ることが大切」という言葉が今でも胸に響いています。またこのような機会があればいいなぁと思います。

・大きな会社の裏側には、とても想像できない人間関係があるのだなと思いました。僕が社長だったら、多分社員はついてこないな…。社員のうまいつかい方を教わりました。毎日毎日、お客さんのことを考えている姿勢が、たったの50分ですごく感じられました。僕は将来のことなど、何も考えていませんが、社会の一部分を教えてもらった気がします。夢(目標)は、何歳になっても持ち続けようと思います。

・会社のトイレを、社員が毎日隅々まで掃除していると聞いて、本当に驚いた。その取り組みを8年間続けている間に、遅刻や挨拶が改善され、人の品が良くなったとおっしゃっておられました。日本を支えているのは中小企業なんじゃないかと思いました。

・何かを成功させるには、まず、身の周りの掃除・整理などといった基本的なことからはじめ、自分のモチベーションを上げることを努力し、何より、多くの人との協力・助け合いが大切なことが分かった。