職業人に学ぶを聴講した生徒の感想文
スクールカウンセラー・臨床心理士・臨床発達心理士
・今、すごく注目されている分野の1つであり、私も少し興味を持っていたので今回お話を聞かせて頂きました。私が知っている場所よりもとても多くの場所で仕事ができることがわかりました。しかし、軽い気持ちで就く仕事ではないということがよくわかりました。本当に深刻な悩みを抱えている人が相談をしに来られて、それにどう対応していくのかがとても重要なのだと知りました。周囲から見る人や物を違う見方で考えていくと新しく見えてくるものがあるのだなぁと思いました。ただの心理テストのような軽い分野ではなく、もっと人間らしく奥の深い分野であると学べました。“エゴ”ではなく心から相手と向き合うことが必要なのだとわかりました。今回このお話を聞かせて頂けてとても良い経験になりました。
・とても興味の深いお話でした。私の興味のあった事、そのものなので、すごくおもしろかったです。スクールカウンセラーになってみたいなと今は思っているのですが、やっぱり楽な仕事ではないということが実感できました。実体験のアレンジした話はとても聞けてよかったです。臨床心理士はあまりたくさんなれるものではない。すぐに就職できるわけではない。少し厳しいものだなと思いました。でも、就職場所は意外と多いことがわかりました。謙虚な心をもって、自分を安定させて、自信過剰になっても決して相手の気持ちを理解できるわけではない。私は英語が苦手だけど、頑張ろうと思えました。子どもばっかりではなく、親との関係も大切。たしかにと思いました。時期も大切、焦らずに、とても納得しました。自分のためになりました。この話を参考にして考えようと思います。
・人の心はよくわからない所が多いけれど、悩んでいる人のために少しでも悩みを減らすことができるところがいいなぁと思いました。それは、おせっかいとか、無理に首をつっこむとかではなく、相手から話を聞き出すという難しい仕事なんだなぁと思いました。知覚心理学(錯視)とか、いろんな心理学があるというのは初めて知りました。それに、臨床心理士になれば、相手のためだけではなく、自分にとてもいろいろプラスになることも多いはずなので、魅力的だなぁと思いました。
・臨床心理士の資格を取ることはとても難しいみたいで、正直今の自分のままでは無理だなと思いました。講師の松岡さんも色々と努力してこの資格を取られたと聞いて、私が本当にこの仕事に関連する仕事をしたいなら今から努力していかないといけないなと思いました。私は昔から、人の心とか気持ちの問題を考えることが好きで、人の笑顔や幸せな姿を見るととても幸せな気分になるし、心理学を学んでみたいなぁと、今日の講座を聞いて思いました。聞いて良かったと思います。