« 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文 | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文

海外事業、大学講師、マレーシア名誉親善大使
(日本板硝子株式会社役員)(東京工業大学)

 
<生徒の感想>
・海外でのビジネスはヒト、モノ、カネの国際化に対応することが成功のキーワードだということを初めて知りました。お金はドルが一番通用するというイメージはありましたが、ユーロや円も一部で通用すると聞いて、少し驚きました。

・海外で仕事をするのに求められる人材はpositive な考えを持っていて相手とちゃんとコミュニケーションをとれる人物だそうです。日本史も世界史も歴史はとても大事な知識だと教えていただきましたので、今からでも頑張って勉強しようと思いました。

・海外事業というのは国際連合の機関やNGOを想像していたけれど、モノを輸出する仕事もそうだと知りました。グローバル・ビジネス・パーソンは職業ではなくて、企業の一つの部門で、一般企業からでも海外事業をすることがあるということを忘れがちだと気付きました。
海外事業をするための進路はたくさんあるようですが、専門学校よりも大学の方が為になると聞き驚きました。
・グローバルビジネスに歴史の知識が必要だということに少し驚きました。私は世界史が苦手で、来年は理系だから必要ないと考えていましたが、様々な文化背景を知るには歴史の知識が必要なんだなと思いました。今のうちにしっかり勉強しようと思います。また英語についても、話せるにこしたことはないので、苦手と言わずに根気強く勉強しようと思います。

・グローバル・ビジネス・パーソンという言葉は聞いたことがありませんでしたが、メーカーや金融機関に勤めている人たちの中から誰でもなれると聞き、とても興味をもちました。またこの職業に必要なのはpositive であることだそうです。日本でやっていることを常識だと考えず、広い目で世界を見たいと思います。

・日本では会議などでしゃべらないことの方が良かったり、しゃべりすぎるとダメだったりしますが、世界ではそのような形では通用しません。高校生のうちから世界史を学ぶ、英語を学ぶ、発言する練習をするなど、できることはたくさんあります。今日の話を聞いて、わたしも国際的に活動できる能力を持ちたいなと思いました。

・海外事業では語学が命だと思っていたけれど、ある程度で良いと聞いて驚きました。語学だけではだめでコミュニケーション力や歴史の知識が必要だと聞いて驚きました。これまで英語ばかりに重点をおいていましたが、これからは歴史もしっかり勉強したいと思います。

・英語より他の言語が話せたら有利ということを聞き、驚きました。そして私は中国語やスペイン語も大切だと思いました。だから大学ではいろいろな言語を学びたいと思います。