« 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒の感想文 | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文

警察官
(大阪府警 交番・機動隊・拘留所・刑事・人事採用担当)

・警察官という仕事は、人間性がとても大事なんだと思いました。24時間勤務や死体を見ないといけないというのは少し嫌だけど、仕事をしながら自分が人のために役立っていると思えるのはいいな、と思いました。

・学歴や性別に関係がないのにはびっくりしました。柔道、剣道ともに2段が必要なのは厳しそう。また、誰もが交番勤務から始まるとは知りませんでした。

・警察官がいつも我々の身の回りの安全を守ってくれていることをあらためて思いました。事件がない日はないらしいので、毎日大変なお仕事をされているのだなあと思いました。少しでも事件がなくなればいいと思います。

・警察官としての実際の体験などをお話していただきました。警察とは派手なイメージがありましたが、とても小さなことから成り立っているのだと分かりました。有意義な時間でした。

・純粋な気持ち善悪を判断できることが大切だと聞いて、確かにその地域の安全を守るためにとても大事なことだと思いました。

・警察官は今まで刑事ドラマみたいなイメージだけだったけど、実際には警察の中にもいろいろな仕事があることがわかりました。また話を聞いて詳しくわかったことは、警官は犯人に絶対負けてはいけないので、日々体を鍛えていることや、勤務態勢は3日に1回勤務だというようなことです。また印象に残ったのは、警察官になるためには、当たり前のことを当たり前にすることが最も大切だということでした。

・警察の仕事は今日詳しくお話を聞くまでは、堅苦しいものだろうと思っていましたが、そんなことはなさそうでした。良心のまま動けることは魅力的なことだと思います。でも私はお世話にならないようにしたいです。

・警察には一般に知られていない部署があることがわかりました。特にパトカーの整備をする人や、1日中パソコンに向かっている人がいるのが印象的でした。

・取り調べでカツ丼を出さないと言うのにびっくりしました。

・警察官というと、ものすごくいかつくて、怖い感じの人かと思っていましたが、すごく面白い方で、とても楽しくお話が聞けました。正義感と熱意がつたわりました。

・警察官のことで知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。警察官のリアルな心境や出勤日数などを初めて知りました。

・体力があって柔道などができないと警察官に慣れないのかと思っていましたが、柔道や剣道は警察学校に入ってからでいいと聞き、安心しました。