« 「毎日が文化祭みたい」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―
| メイン | 「超氷河期」に職業を考える
               ― 「職業人に学ぶ」の先に ― »

「3K ― 感謝,気づかい,謙虚 ― を大切に」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―


杦本日出夫 さん (大日電子株式会社

不況にあえぐ東大阪のものづくりの町に,若者を呼び戻し活気づけようと中小企業のおっちゃん達が集まり東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)を結成し,「夢を上げるんやない,夢で上げるんや!」を合い言葉に,人工衛星「まいど1号」の開発を始めたが,思うように開発がすすまなかった。 7年間の悪戦苦闘の末,「まいど1号」は2009年1月23日に打ち上げられ,すべてのミッションが見事に大成功を遂げた。 講義では,そもそもなんでまいど1号をうちあげることにあったのか,どんな人たちが協力をし,どんな人工衛星になったのか,SOHLAではどんな成果を得ることができたのか。 また人工衛星開発に関わった会社の人たちは衛星開発で社会から注目されるようになり,モチベーションがあがった。 全国に数十万社ある中小企業のなかから,キラリと光る技術を有する元気のある会社「300社」に抜擢されるなど,会社の発展につながる成果がでた。 「夢をもって取り組めば,必ず実現する!」 そんなお話をします。


〔生徒の感想〕

    DSC_0037.jpg
  • 人工衛星1つ作るのに,何人もの人,いくつもの会社,何十億円もの費用,十分な教養。 たくさんのものが必要であるということがわかりました。 そして,一人一人に熱意があり,あきらめずにやることにより,打ち上げが成功しました。 このことは,どんな職業にも大切なことだと思います。 達成感,そして成功したときの喜び,これがまた次を目指して頑張ることのできる力になると思いました。 また,チャレンジする心も学びました。 杦本さんは何かチャンスを与えられると,あまりチャレンジしたことのない人にチャンスを渡します。 そのことでその人が達成感を得て,その後の仕事に積極的になったという例をいくつか紹介していただき,素晴らしいと思いました。 そうすることで若手の人たちも仕事を覚えていくことができるので,会社が繁栄していくとてもよい方法だと思います。
  • 「まいど1号」はあらゆる中小企業が集まり,協力してできたものです。 そこではコミュニケーションが重要なことであると思いました。 また,「チャンスは来たときに受けなければ2度目のチャンスは来ない」と聴いて,やはりできることはできるときにするものだと思いました。
  • 明るく気さくな方で講義がとても楽しかったです。 もちろんですが,衛星を作るには多数の人々の協力が必要であると知りました。 仲間意識の高さに深く感動しました。 また,いろいろな技術を持っていることも大切だとわかりました。 東大阪の活性化や発展のために心から身を尽くしていらっしゃることに尊敬しました。 そのためには「人を育てること」が大切であることを教えていただきました。 会社にいらしたお客様に感謝すること,服装を整えること,他人に迷惑をかけないように気をつけることは,自分もしなくてはいけないと思いました。 「感謝」「気づかい」「謙虚」という「3K」を大切にしていこうと思いました。
  • 初めて「まいど1号」の打ち上げが成功したニュースを見たときは,余り関心のないことだったが,今回杦本さんのお話を聴いて,素晴らしいことだったと知った。 打ち上げ後の世間の反応や反響についても聞くことができた。 大阪の中小企業を元気にすることが,最後には若手に希望や成長するチャンスを与えることにつながったという話は大阪の中小企業の底力を知った。 企業で成功するには,日々の習慣(あいさつ,みだしなみ,掃除)が大事とおっしゃっていたが,これは雲雀丘の精神と似ていると思った。 やはり,日々の努力が自分の未来を築いていくのだと思った。 講義では,大阪のパワーをたくさんもらった気がした。
  • はっきりとした熱意が伝わった。 中小企業でも,互いに協力すると成功すると知った。 「中小企業だからそんなんでけへん」とあきらめるより,「とりあえずやってみなわからへん」。 挑戦することが大事だとわかった。 これは勉強にも生かせることなので,何ごともあきらめずに頑張ろうと思った。
  • 「まいど1号」を深夜番組で知ったとき,「ものづくり」はすごいと思いました。 その話が聴け,よかったです。 みんなが小さなことから頑張って,それがいろいろなところから評価されて,また頑張るという,よい循環が素晴らしいと思いました。 「チャンスがあれば文句を言わずやってみればいい」ということを教えていただき,実践しようと思いました。


今回で,「職業人にまなぶ」の生徒感想の連載を終わります。