« 「デザインに思いやりをたくさんつめて」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―
| メイン | 「24 時間勤務,体力勝負」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ― »

「人と比べず,自分のために」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―


宮本直治 さん (北野病院薬剤部)

処方箋を見ながら調剤を行う姿が薬剤師のイメージだと思いますが,さまざまな場面で治療や社会生活に関わっていることを紹介します。 薬剤師を将来の道として選択した場合の「後悔しない考え方,生き方」も伝授します。(笑)


〔生徒の感想〕

    DSC_0008.jpg
  • 宮本さんの講演を聞いて,進路を選ぶ上で選択肢が広がった気がします。 薬剤師にはもともと興味はありましたが,より一層すばらしい仕事だと感じました。 また,宮本さんがおっしゃった,「人と比べず、自分のために」という言葉を聞いてとても感動しました。 私は,よく人と比べてしまうところがあるので,宮本さんがおっしゃったように,自分のために自分の人生を使えるだけ使えるような人生を歩みたいと思いました。 そして,「自分のいのち」は限られているので,それをこれからどう使っていくか,自分の使命を見つけられるように,今後も進路を考えていきたいと思っています。 今日は貴重なお話をありがとうございました。
  • 薬の投与ミスで起こった医療事故を何度か聞いたことがあります。 でも薬剤師が副作用のことや効果のことなどを考えて事前に防ぐことによって,医療事故が少なくなると言うことを知って,とてもかっこいいし,頼りになる存在,必要不可欠な存在だと思いました。 私の場合,父も母もガンになったことがあるし,今祖父はガンとたたかっています。 だから,もし仕事に就くなら,「ガンに効く薬を開発する仕事」をしたいと思っていました。 でも,病院の先生の処方した薬について意見を出すとか,この患者さんにはあの薬が効くとかそんなことができるということを宮本さんからお聞きして,自分の考えが180°変わった気がします。 「自分が必要だと言われるような人になればいい」という宮本さんの言葉を心に残し,目標を達成していきたいです。
  • 薬剤師は,薬を調合するのが仕事だと思っていたけど,新しい薬を開発や麻薬の取締りなども仕事であるということに一番驚きました。 また,医者の処方した薬のミスを指摘し,患者さんの危険を救えるのは,薬剤師だけだと知り,とても人の為になる仕事だと感じました。 宮本さんは薬剤師の仕事の話だけではなく,将来のことや命のこと,働くということなど,人間として大切な様々なことを教えていただきました。 このようなお話を聞くことができる機会はあまりないので,今回この講座を受講できてよかったと思います。
  • 一口に薬剤師といってもいろいろな仕事があるのだと思いました。 薬剤師になると決めたのが22歳というのには驚きましたが,逆にこうだと決めればいくらでも努力できるのだとも思いました。 医者のミスを修正するという仕事は,一歩間違えれば患者の命を落としかねないことなので,薬剤師という仕事の重みを感じました。 最後に,「人と比べずに難しい道でも気にせず進んで行け」という言葉はとても心にひびきました。 自分の人生を無駄にせず生きていきたいです。