慶応大学・東京大学見学会(2)
2日目 朝早くに起きて、散歩がてらに東京大学の赤門まで行ってきた生徒もいたが、少し遅い8時に朝食をとり、雨の中、9時に赤門へ。すでに、赤門付近は見学者でごった返していた。記念撮影をした後は、集合時間と集合場所を連絡したのちは、全員自由行動。雨中にも関わらず、沢山の見学者が来ているので、600部しかない「東京大学生の合格体験記」がゲットできるか不安に思いながら、すぐに工学部の案内書へ。しっかり、ゲットしたのち、展示会場へ入場。レベルの高い展示に、驚いたり、質問したりしていると、時間のたつのを忘れる。大学生による東京大学キャンパスツアーのチケットをゲットした者は、1時間かけて、キャンパスツアーに出かける。
台風が来ていて、近畿では警報が出ていることを知り、無事新幹線が動くか、心配しつつも、5月祭を楽しむ。
13時に全員赤門前に集合完了し、赤門を後にして、徒歩で本郷三丁目駅へ。丸の内線で東京駅へ行き、土産を買おうとするも、工事中などで、思いのほか手間取る。ちょっとしたトラブルもあって、ぎりぎりの時間に新幹線のプラットホームへ移動。お土産を買う時間がなくなり、生徒の中かにはホームで土産を購入するが、おつりをもらうのに手間取り、出発の合図にヒヤヒヤしながら、ようやく列車に乗り込む。
車内で、今回の見学会についての感想を一人ひとり書いてもらった。無事、帰阪。JRのダイヤにい大きな乱れもなく、一安心。
生徒たちの感想を、それぞれ一部掲載します。
みんなの感想を読んで、来年度も、この企画を実施しようと思った。