« 卒業生に学ぶ(8) | メイン | 卒業生に学ぶ(10) »

卒業生に学ぶ(9)

卒業生(大阪大学 医学部 保健学科)saku3.jpg

〔講師感想〕
今回で3回目の講演でしたので余裕を持って話すことが出来たと思います。生徒の皆さんが終了後に質問に来てくれたのがとても嬉しかったです。専門的な話題が多かったにもかかわらず熱心に聞いていただいて有り難うございました。雲雀から熱意ある後輩が入学してくることを楽しみにしています。

〔生徒感想〕saku.jpg

・講師の先生は学科のことはもちろん阪大の施設を説明してくれたり教科書を持ってきてくれたりしたのでとても参考になりました。理系は忙しそうだけど頑張ろうと思いました。

・しっかりやらないといけないのを実感した。数学が出来ないのは練習不足!とズバッと言われたのは心に強く残った。私自身数学があまり出来ていなかったので耳が痛かった。

・放射線について深く教えて貰うことが出来ました。自分の夢を明確に出して数学は出来て当然、英語は出来ないと通用しないということを改めて感じました。

・講師の先生は高い志を持って目標もしっかりあるので目標があることはやはり大切なんだと感じた。

・講師の先生の考え方が先を見据えていると思った。病気になった人よりも病気になる前の人から病気を見つけるという考えは今まで僕にはなかったものだった。

・人と接することを学ぶ、自分の将来を考える、今できることを実行する、この3つが高校時代にすべきことと聞いてすごく印象に残った。写真があって説明も分かりやすかった。すごく楽しそうだった。