« 卒業生に学ぶ(9) | メイン | 卒業生に学ぶ(11) »

卒業生に学ぶ(10)

卒業生(関西学院大学 理工学部)mi.jpg

〔講師感想〕
もう少し高校1年生に興味があるお話をした方が良かったのかも知れませんが、こういう世界もあるのだと知ってもらえたらいいと思い、専門的な話もさせてもらいました。大学生としての本質を知ってもらえるようにと考えていました。
今日の話が本格的に体感できるのは、5~6年後になるかと思いますが、「そんなこと言っていたな」と思い出していただけたら幸いです。

〔生徒感想〕
・最先端のことを教えてもらえたので楽しかった。将来、ドラえもんやアトムができるかも知れないと言っていたとき、本当にそんな将来が来てほしいと思った。

・生物の脳についてや情報科学科についてよく分かった。生物らしい知性がどういうものか調べてみたくなった。

・情報科学と聞くと普通にコンピューターだけを使うと思っていましたが、生物などの情報処理を調べるなど、生物を調べたりすることを初めて知りました。ロボットに生物の脳をつけてサイボーグを作ったりしていてとても興味の持たれる話でした。

・自分は情報処理というのに少し興味があって、この先輩の話を聴きに来たのだけれど、同じ情報処理でも生物のことを中心に調べているのだと聞いてとても驚きました。この話を踏まえて、自分のやりたい事は工学部だけにしかないわけではないことが知れたと思うので、これから自分の行きたい学部、学科を見つけていきたいです。