« 兵庫県立大学 経済学部  | メイン | 立命館大学 産業社会学部  »

徳島大学 総合科学部 

社会創生学科 環境共生コース 中川 秀幸 教授
キャリアプラン入門Ⅰ:大学生から社会人になるということ
6.jpg
 この講義は、総合科学部(人間文化学科、社会創生学科、総合理数学科)1年生の必須科目として行われているものの1つです。この必須科目は15回の講義があり、内部の教員、卒業生の学校教員、外部講師が担当しています。私が担当している講義を行います。講義の中で、大学で学ぶことの意味や読書の大切さについて、さらには、変わらぬ友情は、いかなる他からよりも大事であること等を話します。また、日本や世界で働くということについて一緒に考えていきたいと思っています。なお、私は薬剤師(医学博士)であり、現在、大阪歯科大・大学院非常勤講師でもあるので、講義のなかで医歯薬系の現状もお話ししたいと思います。

(生徒感想文)
・「なぜ大学に行くのか」、「大学で何をすべきか」、「大学を出て何をするのか」などの人生を生き
ていく上でのヒントをいただいた。特に、読書や友情のくだりは、後の人生に役立てることができると思う。非常に有意義な時間を過ごすことができた。(H1 男子)

・今後は何のために勉強するのかを考えて勉強したいと思います。自分の好きなことや得意なことを伸ばせば、よりよい自分になるように感じました。1日1日を大事にして、よりよい未来にしていきたいと思います。進路を決める際にも、今日の話を含めて実際の経験を大切にしたい。(H1 男子)

・これからの時代は日本語以外に英語などを話せないといけないなど、この先何をすればいいの教えていただきました。先生はとてもユーモアがあり、素晴らしい教授でした。徳島大学は就職率が良く、グラフを見ると証券会社など有名な企業に就職しているので、徳島大学もいいなあと思いました。(H2 男子)

・「人生に用意されたものなどない。すべて努力し戦って勝ち取らねばならない。まさにそこにこそ人生の素晴らしさがある。」この言葉がすごく印象的でした。自分がほしいもの、望むもの、なりたいものなどを勝ち取っていかないといけない厳しいものだと知った。勝ち取っていくためには、今は読書や勉強が大切なんだと改めてわかった。(H3 男子)

・今日まで、まだ大学といってもよくわからなかったのですが、中川先生の話を聞き、『徳島大学に行きたい!!』と思いました。大学受験は大変だと思うけれど、“希望”を持って頑張ります。             
(H3 女子)
・学ぶということ自体は好きで楽しいですが、大学では今までと違って自分で選択していかなければならないので、広い視野でいろいろなものに触れようと思いました。自分のやりたいことは全然見つからないので、先生が今、世界であまり誰もやっていないことをされているのがすごいと思いました。本でも人でも多くのものに触れてたくさんのことを吸収していきたいです。
                                    (H3 女子)
・人生において必要な考え方を教えていただきました。言葉には不思議な力があり、良い言葉というものは、心に感じるものがあると思います。本日、中川先生にいただいた言葉は、将来的に自分の心の中に留めておきたいと思います。(H3 男子)

・将来働くためには、今の自分を大切にすることが大切なんだということが分かりました。未来の自分は今の自分にかかっていると思うと、これからの1日1日を大切にできるような気がしました。人との関わりを大事にして豊かな人生と送りたいと思いました。(H3 女子)
62.jpg