« 神戸学院大学 総合リハビリテーション学部 | メイン | 崇城大学 工学部  »

宝塚市立看護専門学校

看護学科 宮崎 悦子 堀内 吉美 専任教員
あなたの大切な人が倒れたとき、あなたは助けることができますか?
~一次救命処置を学ぼう!~
30.jpg

突然、人が倒れたときの一次救命処置について学び、実践していきます。
・今まで、テレビや教科書で読んだり見たりしたことはあったけど、本物の人形やAEDの中まで見たのは初めてでした。今日の講習は、本当にこれから役に立つことだと思うし、もし誰かが倒れたときに、すぐに行動したいと思いました。心臓マッサージは本当に大変そうで、看護師はやはり体力が大事だと思いました。今日の講習を聞いて、大学での看護の勉強がすごく楽しみになりました。(高3女子)
 
・患者さんを助けるために処置をすることをためらってはいけない。いつどんな状況にあってもいいように、正しい知識を持つことが必要。聞くだけだと、当たり前で誰でもできそうなことだけど、当たり前のことを当たり前のようにするのは大変だなと思う。私も将来、看護師の制服を着て、自分の患者さん、そして身の回りの人を助けられる幸せを感じられるようになりたい。(高3女子)

・AEDが到着するまでの処置がこんなに大切だと思いませんでした。AEDの使い方や、人工呼吸のやり方を理解して使うことで、一人でも多くの人の命を助けてあげることができることを知りました。私も、もし駅のホームや町中で救命医療が必要な人が倒れていたら、すぐに実践していきたいです。(高3女子)

・実際に心肺蘇生法を体験した。見た目以上に力が必要で、実際に人が倒れていると、冷静に的確な対応ができないと思う。今回の機会で、大事なこと、AEDのことなど知っていなければならない知識を学ぶことができた。

・AEDの使い方や心肺蘇生法を学び、実際に模型を使ってやり方を教わったので、すごく分かりやすかったです。また、もしも、人が目の前で倒れたとき、迅速な判断で助けることができるように、これからも、もっと色々なことを学んでいきたいです。

・実際に心配蘇生法をやって頂いて、すごく分かりやすかったです。AEDも中身とかは初めて見たので、良い経験ができたと思います。実際に自分がAEDを使わなければいけない状況になったら、自分はできるかどうか不安だったけど、そういうことを言っていられなくて、一人でも多くの人が助かることが、一番大切なんだなということが分かりました。

302.jpg