« 職業人に学ぶ(8)-宝塚歌劇・舞台人- | メイン | 職業人に学ぶ(9)-和菓子店経営- »

職業人に学ぶ(9)-和菓子店経営-

20111210和菓子屋.jpg 20111210和菓子屋ボード.jpg

講座内容
本校を卒業後、フランスでの修行を経て、現在の仕事にいたるまでの、楽しい人生の過ごし方、そして、「仕事とは」について話します。

感想文
フランス人は自由!だから、日本という狭い場所から出て、いろんな人たちとふれあうべきだと思った。非常識なことと思うことも「あっ、なるほど!」と評価できる大人になりたいと思った。勉強も大切だけど、自由に自分のしたいことができるということも大切だと学んだ。だから、自分のやりたいことを見つけて自分の人生をつくっていきたいと思った。
笑顔が大切!1つ1つの対応で人との関わりが変わる。苦労なしで「楽」なんてできない。経験することが大切。

・ 道徳の授業みたいになったとおっしゃっていましたが、そのような授業が私は大好きです。かなり参考になりました。フランスの価値観にあこがれを抱きつつ、日本文化のシンプルな価値観も再発見できて嬉しかった。すべてはそれぞれの人の感覚なので、それぞれの受け取り方があるということをしっかり受け止め、活かしていきたいです。いろいろ楽しいことをしようと決意しました。いつか海外へ行き、日本を外の立場から見て、自分の求めているものを探したいと思います。(フランス人のように)ONLY ONEにこそ価値があると自分も思っているので、非常にフランスに興味を持ちました。