« 職業人に学ぶ(10)-建築設計- | メイン | センター試験壮行会 »

職業人に学ぶ(10)-建築設計-

・講師の先生は、このような講義は初めてだったそうですが、とてもわかりやすく、理解しやすかったです。建築士や建築設計士は一つもないものから大きなものへと変えていく楽しみがあるそうだ。建築士はどの立場の人とも話をするし、1対1での会話ができとてもいい経験になるらしい。また、興味がある建築について調べ、好きになると、この仕事に就いた方がいいと言われた。立体構造がわかる人にこの仕事は向いているし、日本の設計・施工は世界でトップレベルのため、海外での活躍の場が無限にあると聞いて、希望がわいてきた。(男子)
・何をするにも好きじゃないとできないなあと思ったし、いろんなことに興味を持てるようになりたいです。アトリエ事務所に就けるよう頑張ろうと思う。(女子)
・建築の職場にはどういうものがあるか知らなかったから、わかってよかった。建築士になるには資格がいるということを知らなかった。その試験がとても難しくて、資格を取るのは簡単ではないことがわかった。世界一高いドバイ・ブルジュハリファという建物であることを初めて知った。一度見てみたいと思った。建築士になるには数学や物理がわからないといけないと思っていたが、そうでなくてもよいと聞いて驚いた。好きになることが一番なのだ。働くことはとても難しいことで甘いものでないと強く感じた。(男子)
・仕事をするに当たって人として必要なことまで教えて戴いた。今枝さんにあこがれの気持ちを抱いた。信頼される人間になる訓練は今からでもできるので、頑張ろうと思う。また、幅広い知識を持つことも大切だとわかり、高校の勉強のモチベーションが上がった。(男子)