« 職業人に学ぶ(13)-臨床心理士- | メイン | 国・公立2次対策講座 »

職業人に学ぶ(13)-臨床心理士-

20111210心理療法士2.jpg
・丁寧で柔らかい話し方で講義してくださったので、とてもわかりやすかったです。さすが臨床心理士の方だと思いました。「悩みは成長につながる」ということばに納得して、今できることを頑張ろうと思いました。高校生のうちに尊敬できる先生や友達をたくさんつくりたいです。勉強もしっかりしようと思います。やりがいのある臨床心理士に興味をもちました。本当におもしろく参考になりました。ありがとうございました。
・今日、松岡先生の講義を聞いて、心理学により一層興味をもちました。将来いきたい学部、なりたい職業は明確には決まっていないけれど、候補の一つとなってよかったです。
 これから大学について調べるとき、心理学についても調べようと思いました。とくに松岡先生の職業の臨床心理士の仕事にもとても興味をもちました。また、機会があれば、もっとお話を聞きたいです。
・私ははじめ、病院でする仕事かと思っていましたが、学校や病院、裁判所など広い範囲でする
仕事だったので意外でした。また、指定された大学院まで進まないとなれないということも聞けてよかったです。
 療法にもいろいろな種類があることを知りました。そして自分から積極的に何かをすることも大切だと思うし、人が話をしてみたいと思うような雰囲気を持つこともとても大切だと思いました。この仕事につくにしてもつかないにしても、心にゆとりを持ったり人との関わりを大切にするというのは人としても大切だと思います。私も心にゆとりのある人間になりたいと思います。