« 最先端実験科学教室(1) | メイン | 最先端実験科学教室(3) »

最先端実験科学教室(2)

kagaku.jpg
(高校2年 女子)
今回の最先端実験科学教室に参加したことで、私は実際に研究者の方々が働いている姿を見る事ができて本当に良かったです。私は、将来、研究者になりたいと思っているのですが、この教室に参加して、研究者の楽しさ、大変さなどたくさんのことを知ってより将来の夢への想いが強くなりました。
普段、写真でしか見たことがなかった装置を実際に見て、さらに使うことができて良かったです。一番楽しかった実験は、PCR、電気泳動です。電気泳動で遺伝子が移動した写真を見て驚きました。この体験は本当に貴重なもので、自分の先の人生の中で大きな財産になっていくに違いないと思いました。

(高校2年生 女子)
今回、「最先端実験科学教室」に参加して、改めて研究者を目指したいと強く思いました。研究員の方々が御自分の研究の過程・成果について本当に楽しそうにお話しされているのを聞いて、何かを見つけ、創るというのはやっぱり楽しいことなんだと感じました。
この実験教室で印象に残ったのはGFPの発光とホヤです。私は、勝手にGFPなどの発光蛋白質は自然と光っているものなのだと思っていたので、特定の光を当てるから発光していると知って驚きました。新聞などの写真で見るより、ずっと色鮮やかに光っていて、ただただ「綺麗」と感じるだけでした。ホヤは今回初めて聞いた生物で、初めて触りました。プニプニしていて、将来、ペットに欲しいと思いました。
学校では物理を選択しているので、生物分野を扱うのはほぼ1年ぶりでした。分からないこともあったのですが、研究員の方の丁寧な解説のおかげで、何とか理解できました。研究職をめざしているので、実際に研究者としてご活躍されている方々といっしょに実験などをさせて頂けて、本当に貴重な体験となりました。将来、研究職に就けるよう努力していきたいと思います。