« 東京大学・慶応大学見学会感想文(2) | メイン | 食育(1) »

東京大学・慶応大学見学会(3)

meidai.jpg
私は幼稚園から雲雀丘学園に通っており、今まで自分の進路に真剣に考えたりすることもありませんでした。しかし高校生になり大学進学という自分のこれからの将来を決める大きな分岐点に立ち、自分がいる小さな世界から大きな世界へ視野を少しでも広げることができたらと思いこの旅行に参加しました。
今回の旅行では、現在東京で大学生活を送ってらっしゃる先輩方から様々な話を聞くことができ、多くの事を得られたと思います。先輩方はみなさん苦しい大学受験を経験し、今の充実した大学生活を過ごしておられます。辛く先が見えない不安と戦い、受験を乗り越えるため計り知れない努力をされてきた先輩方はみなさん、本当に輝いて見えました。私は今まで失敗を恐れ、先の見えない将来から目をそらしてばかりいましたが、真正面から向き合い、たとえ成功する可能性が低くても、受験に失敗してしまったとしても精一杯努力し自分がやれるだけのことをし、それを乗り越えれば絶対に何か得られるものがあるということを教えてもらいました。
自分の将来の可能性を広げ、後悔しないためにも今はとりあえず何事も全力で取り組んでみようと思います。
また今回の旅行で私たちのために親身になり相談に乗っていただき色々な助言をくれた先輩方にも感謝します。私も大学に入り充実した生活を送り、同じように後輩の役に立てるようになりたいと思います。
                               (高2女子)