« 卒業生に学ぶ-感想文(9)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(11)- »

卒業生に学ぶ-感想文(10)-

10dousi.jpg
⑩教育実習生(同志社大学 社会学部)
〔講師感想〕
  真剣に話を聞いてもらってありがとうございます。大事なのは後悔しない人生を!がんばってください!
 
〔生徒感想〕
・大学受験の後に後悔しないように今からがんばっていきたい。必要最低限のことは絶対にする。先生が丁寧にしてくれている間に、期待に応えられるようになりたい。当たり前のことを大切にする。結果を残して、感謝の気持ちを表せるようになりたいと思う。
・「親を喜ばせるには結果を出すのが一番で、だからこそ結果が大事なんだ」という言葉が印象に残り、本当にその通りだなあと思いました。自分も親を喜ばせる結果を出せるように努力したいと思います。ありがとうございました。
・おもしろく聞きやすかったです。現実の厳しさも教えてくれて、そのことを踏まえた上で学校生活を送りたいと思いました。また、大学も就職の時に役に立つということなので、目標をしっかりと早めに持ちたいと思いました。自分の意志を曲げないことが大切だと思いました。
・大学は、高校よりも自由で、自分で時間割が作れるのはいいなと思いました。私は大学に入ったら、サークルより体育会に入りたいと思っています。なので、体育会とサークルの違いが聞けて良かったです。前までは、大学に入ればいいやと思っていましたが、やっぱり大学の知名度も大事だということを知って、考え直そうと思いました。将来したいことがあるので、それを実現できる学部に入れるようにがんばりたいです。
・大学がどんな所なのかがよく分かりました。大学はすごく自由な所で、自分の好きなことをする時間がたくさんあるらしいので、私も大学に行ってみたいと思いました。将来自分がどんなことをしたいのか、しっかり考えていて、すごいなと思いました。