« 卒業生に学ぶ-感想文(10)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(12)- »

卒業生に学ぶ-感想文(11)-

11kinki.jpg
⑪ 教育実習生(近畿大学 生物理工学部)
〔講師感想〕
  教育実習中に自分の大学生活についてお話しさせていただく機会を与えてもらってありがどうございました。大学生活や研究内容の話、受験の話まで、早口でたくさん話したのに静かに聞いて下さってありがとうございました。あなたたちの将来や進路の決定に少しでも参考になれば嬉しいです。教育実習中にわからないことや聞きたいことがあったらいつでも気軽に来てくださいね!!

〔生徒感想〕
・私は食品開発の仕事に興味があるので、すごく先生の生活が楽しそうだなと思いました。また先生の「納得して受験を終わらす」という言葉が胸に響きました。そのようにできるよう日々の勉強を頑張りたいと思います。
・大学受験について話してくださったのがありがたかったです。希望の学部に進んで、自分自身で楽しくしていくということがいかに重要かということが分かりました。勉強(研究)自体も楽しく、サークルや学校行事も楽しい大学生活をつくれるように、今頑張って希望の大学に行けるようにしたいです。
・若い人が傷が治りやすくシワができないのは、たんぱく質に関係していると初めて知りました。また大学がとても自由で楽しそうな所だ、と話を聞いて思いました。たとえその大学が第一希望でなかったとしても、楽しもうという気持ちでいれば、良いものに変わるという大切なことを学びました。
・体の約三分の一がタンパク質でできているということには驚きました。またそのタンパク質の一種であるコラーゲンを体温以上に温めるとゼラチンになるというのは思いもしませんでした。オープンキャンパスは三年生になっていくものだと思っていましたが、話を聞いて、一年生でも行って大学の雰囲気を感じ、目標を今から立てても早すぎはしないんだなと思いました。
・大学の話を聞いていると自分たちで自由に研究できたりサークルをしたりととても楽しそうだと思いました。現役の大学生ならではのアドバイスもとても参考になりました。コラーゲンの話は興味があるのでもっと詳しく聞きたかったです。私も興味があることをやっていけるような大学生活を送りたいと思います。