« 卒業生に学ぶ-感想文(8)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(10)- »

卒業生に学ぶ-感想文(9)-

09ritu.jpg
教育実習生(立命館大学 情報理工学部)
〔講師感想〕
生徒一人一人が集中していたのは良いことです。ただ、質問などの、自分から積極的に何かできないということがとても気になりました。マジメ=おとなしい、ではイケナイなと思いました。もっと自己主張があればすごく良いなと思います。

〔生徒感想〕
・どのような高校生活を送れば、大学や将来につながるのかがよくわかりました。
3年間野球と勉強を両立していこうと思っているので、そのためにどのような工夫を
すれば良いのかもわかりました。また、どのようにしていけば就職に有利なのかも聞けたので、これから活かしていこうと思います。
・今は中学と同じで受験生という自覚がなく勉強に身が入っていないから、気を引き締めて高校生活を送ろうと思った。テストも小テストもまだ勉強しようと思えばできるし、時間を有効活用できていないから、自分で考えて行動しようと思った。
・高校時代での時間の使い方の話を聞くことができました。提出物などの当たり前のことはきちんとしといた方がいいとおっしゃっていましたが、僕はそういうことがおろそかになりがちなので、気をつけたいと思いました。情報理工学部はどんな学部か興味があったので、いろんな話が聞けて良かったです。
・大学では全ての事を自主的にしなければいけなくなるので、高校から勉強にしても部活にしても自主的にする。