« 卒業生に学ぶ-感想文(11)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(13)- »

卒業生に学ぶ-感想文(12)-

12oosaka.jpg
⑫ 卒業生(大阪大学 医学部)
〔講師感想〕
 今回もこのような素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございました。今年度で4度目の講演になりましたが、昨年度よりも多くのことを伝えられたのではないかと思います。みなさんがとても熱心に耳を傾けてくださったので、自信を持って話すことが出来ました。
 また、講演後にも話を聞きに来てもらうことができ、とても嬉しく思いました。今回の講演で医療・医学に対するイメージが少しでも変えることができれば幸いです。一人でも多くの方が自信を持って目標を達成さられることを期待しています。ご清聴ありがとうございました。

〔生徒感想〕
・医学部の中に放射線技術科学というものがあることを初めて知りました。放射線という言葉を聞くと悪いイメージがありましたが、(放射線治療では、ガン組織のある部位の)形態を温存できるなどいい面もあることが分かりました。大阪大学は、外国との関係もあって、たくさんの技術を発信したり取り入れたりすることもできると思いました。
・先輩が最後に「途中で止まらず、動き続ける」という言葉を紹介してくださいました。医療関係の学部を目指しているので、その目標に向けて努力し続けたいと思います。
・先輩の好きな言葉が「常に努力をし続けることが必要」と聴いて、先輩もそれをし続けて今の充実した大学生活を送れているんだと思い、私も「今日は疲れたから」とかじゃなくて、疲れていても今できることをしようと思います。
・放射線治療って面白そうだなという思いだけで、この講義を選んだのですが、思ったよりも内容が深くて、びっくりしました。私は文系の方に進もうかなと考えていたけど、放射線の分野にも少し興味が湧いてきたので、家に帰って早速調べようと思います。
・私達と同じ頃に志望校を決めて、何になりたいかまでも決めていたのにはとても驚きました。そうあるべきだと思いました。「学んでやろう」と能動的になって勉強したことがなかったので、これから実践していこうと思いました。話を聴いて、目標は常に高く持っているべきだと思いました。
・私は将来医療系の学部にすすみたいと思っているので、今日の講演を聴いて、とても興味を持ちました。先輩は、高校1年のときから、大学と学部を決めていたそうなので、私も「今できること」をして、自分の志望する進路に進めるように頑張りたいです。
・とにかく阪大に行きたい!!って思いました。私は薬剤師を目指しているのですが、先輩の話を聴いて、今から必死に勉強しようと思いました。中間テストの出来が悪かったので、本気で頑張ろうと思います。
・先輩が仰った「今、自分にできることをする」という言葉が印象に残りました。自分はなりたい職業があって、文系と決めていたので、苦手な物理を避けがちになっていました。しかし、先輩の話を聴いて、せっかく学ぶ機会を与えられているのだから、今は自分にできることを全力でやってみようと考えが改まりました。ありがとうございました。