« 卒業生に学ぶ-感想文(12)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(14)- »

卒業生に学ぶ-感想文(13)-

13nisida.jpg
⑬ 卒業生(関西学院大学 人間福祉学部)
〔講師感想〕
 カンボジアから帰国して間もないということもあり、大学生に対しては何度か話したことがあったのですが、高校生に話すのは初めてだったので、いかに分かりやすく、専門用語を使わず、また15分という短い時間で話すか苦心しました。思いの全てを伝えられたとは思っていませんが、聴いて下さった生徒の皆さんに何かが伝わっていれば幸いです。このような貴重な時間を与えて下さった先生方に心から感謝しております。有り難うございました。

〔生徒感想〕
・この話を聞いて、私はすごく恵まれた生活をしているなと思いました。カンボジアのストリートチルドレンの多さにびっくりしました。10歳の頃の私は、朝いやいや起きて学校に行って、勉強したら帰って遊んでの繰り返しでした。カンボジアの女の子がタランチュラを素手で触って売っているところを見て、少し考え直さないといけないなと思いました。こうしたことに気づけて良かったです。
・ストリートチルドレンなど辛い現状があるのは漠然と知っていましたが、孤児院などの仕組みや支援団体がたくさんあることは知りませんでした。今は自分のことで精一杯ですが、昔からこういうことに興味があるので、将来ちょっとでも社会に貢献できればいいと思います。「わびさび日本」調べます!
 私の夢である海外の子どもたちをお手伝いすることを大学でしていた先生にお話を聞けて良かったです。クモを売っている少女の話を聞いて、泣きそうになりました。海外にはこのような子どもたちが何人もいることを考えると、その子どもたちは私たち豊かな生活をしている人間が助けなければいけないと、改めて強く思いました。将来絶対この道に進みたいので、勉強を今からしなければいけないと思いました。がんばる。
・すごく興味を持てる話でした。もっと聞きたかったです。カンボジア支援に協力したいと日頃から思うことがあったので、実際に活動している話を聞いて、さらに調べたくなりました。兵庫活性化を自分たちで行動する姿がかっこよく、私もしたいと思いました。
・貧困とか、ストリートチルドレンとか、特別支援学校とか、養護施設とか、すごく興味があります。自分との差(?)に気づいて、何かしたいと思うし、うまく言えないけど、そういうことが好きです。もっとお話を聞きたかったです! すごく行きたくなりました! ありがとうございました!