« 卒業生に学ぶ-感想文(13)- | メイン | 志望校合格に向けて »

卒業生に学ぶ-感想文(14)-

14kyoyaku.jpg
⑭ 卒業生(京都薬科大学 薬学部)
〔講師感想〕
 僕が高一の時に受けた”卒業生に学ぶ”をまさか講師側として出ることになるとは夢にも思いませんでした。質疑応答の時にはみんな意欲的に質問してくれ、また、講演の時は静かに聴いてくれて、こちらとしてもとてもやりやすかったです。今回話したことが少しでも高一生のさんこうになればいいなと思います。そして、大学生活について話させていただく機会を与えていただきこちらとしても貴重な経験になりました。ありがとうございました。

〔生徒感想〕
・とてもよかった。二年生で理系か文系か選ぶときは迷うことなく理系を選ぶけど、薬学部か農学部を選ぶときはかなり悩むと思うので、その時は今回の話を参考にして将来何になりたいかを考えて選択しようと思う。
・将来は管理栄養士か企業で食品開発をする人になりたいです。でも文系のほうがよくできるので悩んでいましたが、今日自分が何をしたいかが大切ということを聞けて理系科目も頑張ろうと思いました。薬学部の話を聞いて薬剤師にも興味が出てきました。短い高校生活の中で自分の将来についてよく考えてみようと思いました。
・私は薬剤師になりたいと思っています。でも、そのためには六年間大学に通わなければならなかったり、私の大の苦手の英語ができるようになる必要があると思いました。今から必死になって無事に薬剤師になれるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。
・薬学でも薬剤師以外でもいろいろな職業があるんだなあと感じました。薬学教養試験に受からないと五回生になれないというのには驚きました。いろいろな実習があっておもしろそうだなあと思いました。
・大学生になったら好きな勉強ができるのでうらやましかったです。薬学部には興味があったのでおもしろかったです。特に美白やアンチエイジングについての研究はしてみたいと思いました。今日はありがとうございました。