« 卒業生に学ぶ-感想文(5)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(7)- »

卒業生に学ぶ-感想文(6)-

06douzy0.jpg
⑥ 教育実習生(同志社女子大学 表象文化学部)
〔講師感想〕
  私は留学の話を中心に高校時代、大学時代の自分の生活をふり返りました。やはり、自分の中で雲雀丘で過ごした中・高時代は特別な思い出なので、ぜひ話を聞きに来てくれた生徒たちにも悔いのないよう、いろんな事に挑戦してほしいという気持ちで話しをさせて頂きました。あまり参考になったかはわかりませんが、私の話をきっかけに少し将来について考えてみてほしいと感じます。
  貴重な体験をさせて頂いて、ありがとうございました。
 
〔生徒感想〕
・英語に対する思いがとても熱くて、自分もますます英語を勉強したいなと思いました。話をきいていたら、とてもアクティブで自分はそういうところがとても欠けているなと思ったので、今からでもやりたいことを行動に移せるよう、がんばります。
・とても充実した時間でした。通訳やCAなどの仕事がしたいとおもっているので、その夢に近づくために、いまできることをしっかりやろうとあらためてやる気がでました。今日はありがとうございました。
・高校の時から、留学したり挑戦していた先生はすごいと思いました。私もこれから挑戦するチャンスはたくさんあると思うけど、1つ1つのチャンスを逃さないようにしたいです。やっぱり高校のときから勉強しておくのが大切だと思いました。
・私は文系・理系で迷っていて、もし文系に進むのなら英語系に進もうとおもっています。だから先生も話していたように、高校・大学でそれぞれ1つ目標を決めて、早く自分にあった仕事を見つけていきたいです。いまできることは、どんどん挑戦していこうと思いました。