« 卒業生に学ぶ-感想文(4)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(6)- »

卒業生に学ぶ-感想文(5)-

05kansai.jpg
⑤ 教育実習生(関西大学 外国語学部)
〔講師感想〕
 私は中学校で実習をしているので、高校生の前で話す機会を得ることができてとても良い経験ができました。興味を持った講義内容を生徒が選んでいるため、とても真剣な目をして話を聞いてくれていたので、話しやすく楽しむことができました。私の話を聞いて、少しでも英語や留学に興味を持ってくれていたら嬉しいです。
 
〔生徒感想〕
・留学を通して、たくさんのネイティブの人と話したり、向こうで語学を習ったりして英語を話す機会が増えるのはとてもすごいと思いました。やっぱり現地でいろいろ経験することは大切だと思いました。
・私も2週間だけカナダにホームステイしたことがあったのですが、少し勉強不足な面もあったのでもう一度ホームステイしたいと今回の講義で改めて思いました。
・もともと英語や留学に興味があったので、留学での生活の様子を聞けてよかった。価値観の違う人と生活することはとても貴重な経験になると思った。
・私は英語が好きなので、留学にも興味があったけど、知らない土地で一人で暮らすということに、少し抵抗がありました。でも今回の話を聞いて不安もあるけど、楽しいこともたくさんあるということを知り、留学してもっと英語について学ぶのもいいなと思いました。
・大学を決めたのは高2になってからと聞いて、まだどこの大学にいきたいか急がなくても大丈夫だとわかりました。留学では最初は全く英語に慣れなかったけど、3週間もすれば、英語の聞き取りに慣れることに驚きました。何事にも積極敵に行動するべきだと、全体の話を聞いて思いました。