« 卒業生に学ぶ-感想文(6)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(8)- »

卒業生に学ぶ-感想文(7)-

07wakou.jpg
⑦ 教育実習生(和光大学 表現学部)
〔講師感想〕
  とりあえず15分話が出来て一安心という感じです。美術系を志望している生徒があまりおらず、退屈していないかと心配だったがみな真面目に聞いてくれてよかった。大学の話よりも高校時代で後悔したこと、皆に失敗してほしくないことを中心に話をした。あまり、説得力はないかもしれないかもしれないが、今後の勉強や受験に役に立ててもらえれば幸いだと思う。
 
〔生徒感想〕
・お母さんのやっている仕事に興味を持ち、デッサンの勉強をやってみたいなあと思い今回の講演を選択してみました。正直、思っていた大学と違っていて驚きましたが、新しい世界を知ることができよかったと思いました。高校の勉強で躓かないように頑張りたいと思います。
・美大にもいろいろな種類もあるし、試験内容や大学の授業もバラバラなので、一度赤本やAO入試について調べ、自分の力を見極めてから画塾形に行くか決めるべきだと考える機会となり、とても参考になりました。
・大学の特徴と、高校の時の勉強の仕方などを聞けて、よかったです。勉強法はとても参考になりました。今日聞いたことを実際に行動に移していきたいと思います。
・芸術に関する大学でも、いろいろな種類があるんだということがわかった。ちゃんと自分にあった校風の学校を選ぼうと思った。芸大の展覧会などもあるなら行ってみたいと思った。
・やっぱり、何でも自分のやりたいことに積極的に取り組むことが大切なんだと思いました。勉強する習慣をつけたいと思いました。