« 卒業生に学ぶ-感想文(7)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(9)- »

卒業生に学ぶ-感想文(8)-

08kangai.jpg
⑧ 教育実習生(関西外国語大学 国際言語学部)
〔講師感想〕
 1回目の授業では、音楽大学に興味のある生徒がほとんどでしたので、主に音楽大学に関するお話をさせていただきました。2回目はその逆で、外国語大学に興味のある生徒ばかりでしたので、外国語大学の授業の様子や留学プログラムについてお話しさせていただきました。また、就職先の話や勉強の仕方などもお話しさせていただきました。質問が全然なかったのでそれは残念でしたが、みんな熱心に聞いてくれ、メモも取ってくれていたので、授業外でもいつでも話を聞きにきてもらいたいと思いました。
 
〔生徒感想〕
・留学をしたらどれくらい自分に良いことが返ってくるのかがはっきり分かってよかった。中学の頃から「英語はがんばって損はない」と思ってがんばっていたので、実際に良かったという話を聞いてとてもやる気が出た。外国人とは文化も違っているので、そういう面でも交流が出来たらいいなと思っていた。留学をしたいと思っていたので、交換留学のある「関西外国語大学」にも興味が出た。話はとても楽しかったし、聞けて良かったです
・私は韓国に留学したいので、外国語大学の講座を受講しました。他にも歌が好きで、独学でアコースティックギターを使って韓国の歌手の弾き語りを練習したりしていて、講師の先生も留学した後、好きな音楽の道に進んだと知り、すごく興味深い話が聞けました。留学した後からでも自分の好きな道へ行くことが出来ると知り、将来したいことが少し明確になりました。
・私は洋楽が大好きで留学をしたいと思っています。今は全然英語を話せないけれど、将来は英語を活かした、また自分のしたいことを出来る仕事に就きたいと思っています。貧困とか、ストリートチルドレンとか、そういうことにも興味があるので、大好きな英語でそういうことも出来たらいいなと思いました。
・私は将来英語を活かせる仕事に就いてみたいと思っていたので、関西外国語大学はすごくいい環境だと思いました。留学先が多く、プログラムも充実しているそうで、自分で勉強した英語力を活かせるいい機会になると思いました。また、自分が外国に留学しなかったとしても、外国からたくさんの交換留学生が来るので、日本にいても外国人とコミュニケーションを取ることができ、さらに自分の英語力を伸ばすことができると思いました。外国人とつながりができることで、世界と自分がつながっているようで、そうなれたらすごくすてきだと思いました。
・国際的な仕事に少しあこがれるなあと今まで思っていて、今回この話を聞いて、外国語大学はすごく国際的な仕事や留学にいいと思いました。外国語といっても英語だけではなく、韓国語や中国語もあることを少し忘れていたけれど、交換留学で来る人や、自分が海外に行くことで世界中に知り合いが作れることがいいなと思いました。これから自分のやりたいことを決めていきたいと思いました。