« 卒業生に学ぶ-感想文紹介(2)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文(4)- »

卒業生に学ぶ-感想文(3)-

03bukyo.jpg

③ 教育実習生(佛教大学 文学部)
〔講師感想〕
  久しぶりに生徒達の前で自分の話をさせて頂き、楽しかったです。ただ、話を聞きに来た生徒らが主にどういった内容について知りたいのか、もう少し具体的な事前情報が欲しかったです。何となく、私と生徒らの間に距離感を覚えました。私自身も少し難しめの話をしてしまったので、反省しております。また後日、生徒らの感想文等を拝見させて頂ければ幸いです。ありがとうございました。
 
〔生徒感想〕
・僕は、今はなんとなく勉強してきたから、あんまり集中できていなかったけど、しっかりと夢や目標を持って生活したいと思いました。部活は今しかできないことなので、最後まであきらめずに取り組もうと思いました。
・勉強をするための体力というのはあまり聞いたことがなかったので、それを知れてよかったです。実は僕も英語が苦手なので、がんばって一年のうちに克服したいと思っています。ありがとうございます。
・まだあと3年、でももう3年間しかない。高校を大切にして、早めに目標を決めて今から就きたい仕事に向けて勉強使用と思いました。
・周りの意見に流されない自分の意思を持つのが大事という話はよく聞くが、その難しさを改めて実感した。身近な目標というのは、この学校では小テストがそれにあたるので、1つ1つ合格していこうと思った。
・「自分が本当にしたいことは何か?」を時間のある今のうちに考える。でもなかなか気づけないので、いろんなことを経験することが大切。勉強するときは、近いところの目標を階段状にたてることが大切。大学行くだけでなく、「その中で何がしたいか?」が大切だとわかった。