« 教員対象の防衛大学校研修会に参加して-(4)- | メイン | one day college(大学職員の出張講座)-上智大学- »

教員対象の防衛大学校研修会に参加して-(5)-

自衛隊5.jpg
 12:55分に中央広場に着き、学生舎前の道路に整列していく学生の様子を見る。課業行進とは、朝と昼に、受ける授業ごとに生徒が隊列を組んで教室までの行進をいう。5分ほどで2000名以上の生徒が整列し、点呼後、整然と隊列をなして各校舎に移動する。白い制服の集団や、作業服の集団がすべて中央広場の前まで来て、酸方向に分かれていく様子は壮観であった。その姿に思わず周囲から拍手が起こった。その拍手が聞こえたのか、学生達はますます元気に腕を振って行進し、学業に向かっていった。
13時15分,第一大隊の学生舎を見学した。8人部屋の学習室、そして8人部屋の寝室、結構広く、部屋中きれいに整頓されていた。ベットの毛布も見事なほどきれいにたたまれている。起床後、5分ほどで身支度をするらしいが、驚くほどのスピードだ。人間、鍛えればすごいことができるものだと、感心した。屋上に上がると、横須賀湾が一望できた。
その後、資料館と総合情報図書館を見学した。資料館では、吉田茂首相がどんな思いで防衛大学校の前身である保安大学をつくったかが、わかる。総合図書館は、世界の主だった新聞がすべてそろえてあることや防衛に関する蔵書欄がある以外は、一般の図書館と同じ雰囲気だった。ただ、展示棚には、榎本武揚、東郷平八郎の書や、乃木希典の手紙などが展示してあり、書かれた文字からその人柄に思いをはせている内に、退室の合図。
 会議室に再度集合して、防衛大学校からの挨拶を受け、感謝を述べたあと、現在防衛大学校に留学している生徒の国旗が並んでいる玄関を通り、防衛大学を後にした。
防衛大学校の学生も、見学に参加した教員も分刻みの行程であったが、充実した1日であった。すれ違う学生が、「お疲れ様です」と「おはようございます」か「こんにちは」を短く混ぜた「*##&*&*」と言って敬礼してくれる。自ずと、こちらも姿勢を正して会釈しながら返礼していた事を思い出しながら、新幹線の中で、同行していただいた山村氏といろいろ話している内に、大阪に着いていた。横浜から大坂までこんなに短く感じたのは、初めてだった。