« one day college(大学職員の出張講座)-神戸大学- | メイン | one day college(大学職員の出張講座)-宝塚市立看護専門学校- »

one day college(大学職員の出張講座)-京都外国語大学-

01 kyogai.jpg
外国語学部 フランス語学科
(講義内容)
フランス語授業体験

大学でのフランス語授業を少しだけ体験していただきます。フランス語の音、簡単な表現に触れてみましょう。日本語になったフランス語もみてみましょう。

(感想文)
・今まで知っていたフランス語の発音が思っていたのと違っていたので為になりました。もっと色んな事を学びたいと思いました。楽しかったです。(高1女子)

・フランス語は自分の中で一番好きだと思う言語です。知らない事を今回、知ることが出来て良かったです。特にクレープやチューリップ、カマンベール、カフェオレなど、日本語になったフランス語の話は面白かった。フランスでは映画は芸術であるととらえられていることが素晴らしいと思いました。また、羨ましいとも思いました。ありがとうございました。(高3男子)

・フランス語は“bon”という発音が多くて、最初はフランス語が難しいというイメージがありました。でも、日本語になっているフランス語も多くあって、少しフランス語が身近に感じられました。(高1女子)

・フランス語は発音が変わっていて面白かったです。フランス語は世界でたくさん話されているそうなので、是非、大学で学びたいと思いました。ありがとうございました。(高3女子)

・フランス語は日本でもカタカナで使われているものが多く、びっくりしました。チーズの種類が一年毎日食べても食べきれないくらい多いと聞いて気になった。(高2女子)

・“BONJOUR”ひとつ取ってみても発音が思っていたものと違ったりして、フランス語に興味が湧きました。言語ってたくさんあるなと思いました。(高1女子)

・フランス語がそのまま日本語になったものが多くあることに驚きました。“r”の読み方がアメリカとは違い、すごく難しい発音でした。難しかったけど、楽しかった。(高3女子)

・フランス語って楽しい!響きが綺麗だから好きです。(高1女子)

・今まで触れたことのなかった言語に触れるのは難しかったけれど、面白かったです。ボンジュールなど自分が知っていると思っていた言葉でも、実際、フランス語では発音が違っていたので、驚きました。これを機に、少しフランス語が分かるようになってみたいと思いました。(高1男子)