« 教員対象の防衛大学校研修会に参加して-(2)- | メイン | 教員対象の防衛大学校研修会に参加して-(4)- »

教員対象の防衛大学校研修会に参加して-(3)-

自衛隊3.jpg
質疑応答後、早速、授業見学に参加。まずは、理工学2号館で気候学の授業を見学。大気がある場合と無い場合でのエネルギーの出入りから、温室効果を計算値から理解するという内容であった。白い制服を着て生徒達が凛々しく見えた。生徒達は、熱心にノートを取っていた。ノートをのぞき込むと、びっしり数式が書き込まれていた。
 続いて人文科学館にて2回生対象の英語表現法Ⅰの授業を見学した。2教室を見学したが、どちらも外人講師で、授業のほとんどが英語で行われていた。女性講師の部屋では、指名された2名の生徒が前に出て英語会話をし、隣の男性講師の部屋では、講師の質問に生徒が受け答えしていた。少しは英語がわかるつもりでいたが、講師の話が早くてなかなか聞き取れない。それを生徒達は、笑いながら聞いているので、そのリスニング力に驚かされた。
 最後に衛星利用の講義で、宇宙物理学の授業を見学した。非常に難解な内容で、4回生の生徒であったが、かなり苦戦していた。このような授業までもこなす生徒が、パイロットのリーダーとなっていくのだろう。授業中、訓練で疲れてうとうとしている生徒も見られたが、11時35分まででみっちりと、防衛大学の授業を見学した。