« one day college(大学職員の出張講座)-関西大学- | メイン | one day college(大学職員の出張講座)-同志社大学- »

one day college(大学職員の出張講座)-神戸芸術工科大学-

16 kougei.jpg
デザイン学部 ファッションデザイン学科

ファッションって何?
ファッションは時代とともに変化し、時代の美意識を表します。一方ファッションは、自分が誰なのかを示すメディアとして自己表現の一つにもなっています。「ファッションって何?」をテーマに、ジーンズとTシャツを例に挙げて、「ファッション」を一緒に考えます。

(感想文)
・ファッションは自分を表現したり、個性を主張するものだと思った。着る人にも、作る人にも「夢」「憧れ」があるのだと感じた。世界にはいろいろなファッションがあり、Tシャツだけでもたくさん伝えられるものがあると思いました。これからもファッションについて色々学んでみたいと思いました。(高2女子)

・初めてファッションについて深く考えました。時代の流れを一番身近に感じとることができて、アイデンティティでもあるファッションにとても興味を持つことができました。また、ジーンズやT-シャツが時代の流れを最も象徴しているものだということに驚き、身近なものに目を向けてみる楽しさに気づくことができました。今はまだこの道に進むことは考えていませんが、自分の視野が広がったような気がしました。(高1女子)

・ファッションは衣服だけでなく、身の回りにあるものすべてがファッションであること、ファッションを通じて、自分の思いや考えを伝えることができるということ、同じデザインでも着方や場面によって、その人のイメージが変わるということなどを知り、もっと自分の服装や周りに目を向けてみようと思いました。(高1女子)

・個性を主張するファッションがあれば、個性を隠すファッションもあり、それぞれ違う意味を持っていると思いました。ファッションの移り変わりは目には見えないけど、日々変化していくものだと思いました。ファッションにはもともと興味があったけどさらにもっと学んでみたいと思いました。(高2女子)

・ファッションの時代の移り変わりが分かりやすかったです。その時代で起きたことや、人々の考え方が、Tシャツやジーンズなどのファッションによく反映されているのが分かって面白いと思いました。今は新しくておしゃれだと思っている服もまた、時代が変わっていき、想像もしていなかったものがでてくるのかなと思うと楽しみです。(高3女子)

・誰でもファッションには毎日関わっているので、どういうものかはだいたい分かっていましたが、こんなにも深いものとは知りませんでした。大学に入り、勉強すれば、もっとファッションの奥深さが分かるのかなあと思いました。(高1女子)

・ファッションとは、自分の好みの服を着るだけではなく、個人を主張することのできるものだということを知った。パンクファッションなどもアイデンティティを主張しているということを知ってびっくりした。(高2女子)