« 高大連携講座-大阪大学- | メイン | 高大連携講座-大阪大学- »

高大連携講座-大阪大学-

大阪大学高大連携講座感想文

「博物館体験コース」を受講して

私は、「博物館体験コース」という基礎セミナーを受講しました。小さい頃から博物館に興味があったので、受講しました。
巻き物などの考古資料の取り扱い、展示物の配置、展覧会を開くに当たっての手順などの話を聞いたり、吹田キャンパスにある薬学部の植物園で実習をしたり、博物館に関係するさまざまな分野のことについて学びました。実際に大阪市内の博物館に見学に行って、副館長さんに案内してもらって、普段公開していない裏側なども説明して案内してもらいました。実習として、大学内の石碑やあちこちに設置してある芸術作品らしいものをグループで調べて発表する、ということをしました。
創造していた大学の授業とは全く違ったけれど、毎回とても興味深かったです。阪大生と関わって、勉強のコツなどを聞けたり、いろいろ話が出来ました。普通に生活していたら、阪大の授業を受けることもないと思うので、この講座を受講できたことは、とても良い機会だったと思います。
                                  高2女子