« 高大連携講座-大阪大学- | メイン | 高大連携講座-大阪大学- »

高大連携講座-大阪大学-

kouda2.jpg
大阪大学高大連携講座感想文

「博物学の世界を覗く」を受講して

 僕の受講した『博物学の世界を覗く』は僕が今までに持っていた大学の講義のイメージを大きく変えるものでした。募集の時の詳細に「生き物オタク集まれ」とあったのを見て、まさに「自分のことだ」と思ってすぐに応募したのを覚えています。ただただ椅子に座って理論や事象を聞くのではなく、フィールドに出て自らで見て、触れて、感じる。だから理解もしやすかったし、とてもおもしろかったです。梅田でビルの大理石の柱の化石を観察したり、焼肉を食べながら動物の消化器官を学んだりと講義の内容はユニークでした。講義の受講者も個性派ぞろいで、様々な生物分野の話を聴けたことは自分の狭い視野を大きく広げ、真の生物オタクに近づけた大きな要因だと思います。大学の雰囲気をつかむだけでなく、大学生生活で大事なことや勉強法など阪大志望でなくても受講する価値は大いにありました。ぜひとも、今後も続けていくべき制度だなと思います。