« 職業人に学ぶ(3)-電気通信機器の設計・開発- | メイン | 職業人に学ぶ(5)-医師- »

職業人に学ぶ(4)-医療機器の研究・開発-

4iryouken.jpg
・今日のお話は自分自身の進路を決めていくうえで、とてもためになりました。まず、進路の決め方ですが、一つ自分でぶれない点を持っていくことが大切だとおっしゃっていました。そして、その点さえあれば、深く悩まなくてよいとおっしゃっていました。私は夢や目標は決まっていますが、それでも悩んだりすることがあります。でも、今日のお話を聞いて、少し気が楽になりました。「目標を決めるのは早ければ早い方が良い」ともおっしゃっていて、私はもう決まっているので、それに向かって努力していきたいと思います。そして、お仕事についてですが、私は開発や研究にも興味があるので、とっても面白かったです。会社の中で研究するのは大変な部分もありますが、人の役に立つことができるので、やっぱりいいなと思いました。今日のお話は自分の大学の進路を選ぶことにも、仕事を決めるのにもとてもよいお話でした。(女子)
・先生は「医療機器の開発・研究」より、「僕が皆さんに知っておいてほしいこと」を熱心に語ってくれました。就職するまでに重要なこと、やってはいけないこと、アドバイスもたくさん頂ました。すごく感謝しています。これからの進路に役立てられそうで嬉しいです。①夢を持て!→人生の活力になるから。②仲間を大切に!→一人ではできることが限られているから、行き詰った時助けになるから。③色々な事に興味を持て!→意外と関係ないことが仕事に結びつくかもしれないから。④困っている人を助けろ!→必ずその恩は戻ってくるから。この4つは本当に大切なことだと思います。すごくためになることを聞けました。ありがとうございました。(男子)
・将来やりたいことが決まってなくて悩んでいたから、自分が1回でもあこがれたことのある職業をあげていって共通点を見つける作業はよかった。まだ悩むところはたくさんあるけど、方向性や自分が何に関わりたいのかわかった気がする。あと、企業で医療機器の開発をするのに、その研究が利益が出ないものだと意味がないというのも、「企業で働く」ことがどういうことなのか考えるきっかけになったと思う。世の中に貢献することができる職業や、それを間接的にでもできる人になりたいと思った。自分がこれからどのような考え方で何を大切にして物事をしたり、自分の将来を考えたらいいのか考えることができた。(女子)
・一度でも興味を持ったことには何かしら共通点があるということなのでもう一度共通点を整理したいと思いました。講座中に時間を頂いて少しやりましたが、今私が考えている仕事は「人との関わり合い」「リーダーシップをとる」「技術や資格を活かす」ということかな(?)と思いました。なので、今私がなりたいと思っている仕事はまさに自分がやりたいと思っている仕事なのだと思い、自信がつきました。
とにかく、周りに流されず、けど周りと支え合い、自分と向き合っていきたいです。また、仲間がどれほど大切かを思い知りました。自分一人では何もできないということを忘れないようにしたいです。英語と中国語が大切だそうなので、外国語にも興味を持っていきたいです。(女子)