« 職業人に学ぶ(5)-医師- | メイン | 職業人に学ぶ(7)-防衛省 自衛隊隊員- »

職業人に学ぶ(6)-和菓子店経営-

6kasi.jpg
・先生の話す内容の目線が高校生の立場から見ていて聞いてて楽しかったです。フランスで月70万円も使って芸能人と遊べたり、すごい人生を30代で経験してきてるんだ・・・・と思いました。和菓子の話より先生の人生の話の方がインパクト強すぎてびっくりなことばっかりでした。親の言うことばかりを聞いて素直に実行していくだけじゃなくて、自分の考えで違うと思ったら反抗したり、自分がしたいと思ったことを実行する!ってことも大事だなと思いました。「ばかなことばかりしてて・・・」と思ってることを貫いたらこんなすごい(色んな意味で)人生を歩んで充実した日を送れる人になれるのかなと思いました。私は絶対になりたいと思っている職業があります。私は、それを目指してそれになるために一直線に頑張っていきたいと思います。原田さんの話しぶりは面白くてビジネスで大切なことの一部になっていると思いました。充実した日々をくれる人生になるように目標に向かって頑張りたいと思います。爽やかな人になれるように頑張ります。(女子)
・会社に入ってわずか3年半で社長になるほど人間的にも能力的にもすぐれているのだと思った。有名人や芸能人に知り合いであったり友達であったりして、将来自分もそうなれば楽しくなるかなと思った。学生時代は、じまんできるものではないと言っていたけれど、自分もこれから頑張っていけばいいかと思う。爽やかさを意識することを覚えていきたいと思った。(男子)
・和菓子店経営と聞いて何をお話しするかすごく興味がありました。
私自身、和菓子が好きで選んだのもありますが、経営をしている人は人との付き合いが上手く、信頼されている人が多いと聞いたことがあるので経営者とかではなく、普通に人との付き合いを上手くしたいと思い、選ばせていただきました。最初らへんにお父様が超有名店を経営していると聞いてびっくりしました。私の家族は和菓子を買うときは絶対先生の超有名店と決めているからです。なので先生に会うことができてうれしかったです。「自分のやりたいことをする、そのための努力はする」と言われた時、大学でやりたいことがある、そのために努力しようと思いました。必ずメールを送らせていただきます。今日は、本当にありがとうございました。(女子)
・ほんとにほんとにおもしろかったです。これから何を思って、何を考えて暮らして生きていけばいいのかわかりました。今のこの時に自分のやりたいことをやっておかないと、大人になっていざ何かやりたいと行動しようとしてもできないそうです。なぜなら、いまやっておくことで得られる自信や自分はやりたいことをできて人間なんだとおもえることができていないからだそうです。高校生は純粋。大人になったならだせない答えも出せる。そして18才らへんででた答えは大人がだした答えよりも合っているみたいです。一言一言に感動しました。一番響いた言葉に勉強したい人はすればいい。でも私が実行したいと思う人は(人と違う個性を磨いていけばよい。)という言葉です。人と違う個性を磨いていきたいです。(女子)