« 職業人に学ぶ(6)-和菓子店経営- | メイン | 職業人に学ぶ(8)-建築設計- »

職業人に学ぶ(7)-防衛省 自衛隊隊員-

7bouei.jpg
・東日本大震災の自衛隊の救助作業のDVDを見て、本当に自衛隊の方々は私たちの生活を守るためにいてくれるんだなあと、実感したとともに感動しました。
 自衛隊はこのようなことに備えて、日々とてもきつい訓練をしているのだと思います。しかし
訓練がきつすぎて自衛隊をやめるという人がいないということにとても驚きました。(女子)

・すごく自衛隊の仕事に興味を持ちました。女の人でも自衛隊の人がいるので、私でもなろうと思えばなれるのかなと思いました。ビデオを見て、人を助ける活動をしている自衛隊の人をみてほんとうにかっこいいと思ったし、なりたいと少し思いました。
 先生、国のために活動頑張ってください!!(女子)

・今回の講演で昨年の東日本大震災で自衛隊が活動したDVDを見ました。東日本大震災では被災者のために自衛隊は消火活動や放射線の測定をしていました。自衛隊の方々は一人ひとり自分の家庭があって、自分の身の安全も確保しなければならないのに、自分の命を懸けて被災者の命を守るということが、すごくかっこいいと思いました。本当に世界は自衛隊の方々で守られていると思います。地震や津波などの災害やテロなどの事件や防衛など、いつでもどこでも自衛隊の方々は出動しています。世界の多くの人々を守っている自衛隊に興味を持ちました。(女子)

・お話ありがとうございました。今回の先生のお話を聞いて、自衛隊に入りたいという気持ちが強まりました。3・11の地震で自衛隊が活躍しているのを見て、自衛隊に興味を持ちはじめました。部活もあるらしくて興味がわきました。(男子)

・自衛隊のイメージが変わりました。自衛隊に興味があったというわけではなかったのですが、今日のお話を聞かせていただいて、すごく興味がわきました。どんな活動が行われているのか知らないことばかりだったので、知ることができてほんとうによかったと思いました。年間400件もスクランブル発信が行われていると知り、とてもためになりました。今日は本当にありがとうございました。もっともっと自衛隊や防衛大学校について知りたいと思いました。
 平和を仕事にする!!ということばに感動しました。(男子)

・自衛隊が何をしているのかが、よくわかった。震災のときも被災者のためにかけつけて、すごくかっこよかった。自衛隊にもミュージシャンやイラストレーターがいてびっくりした。パイロットの一人あたりの養成経費が思ったよりもすごく高くてびっくりした。(女子)