« 高校朝礼 ~人の心を動かすもの~ | メイン | 全校朝礼 ~私の設計図~ »

中学朝礼 ~春に向かって~

本日は、学園講堂にて中学朝礼を行いました。
予鈴のチャイムと同時に着席は完了。とても良い集合状況でした。
ただ、朝礼をスタートするために前方に話す人が立っても、それに気づかず、近くに座っている人との楽しいおしゃべりをやめることができずに注意を受ける人もいましたね。

【 校長先生のお話 】 春に向かって
立春も過ぎ、学園の木々もいよいよやってくる春に向けて花を咲かせる準備期間に入りました。
先日の土曜日(2月9日)は高校受験が行われ、昨日(2月12日)は中学3年生が、同じ受験問題にチャレンジしました。
どうですか?難しかったと感じた人が多かったのではないでしょうか。

普段の学習は、入試に向けての勉強ということではないから、なかなか思うように回答が導けなかった問題もあっただろうと思います。
しかし、同じ問題に挑戦して、合格を勝ち取って入学してくる人達とこの4月からは一緒に学んでいくことを忘れてはいけない。
自分の苦手なところはどんなところであったか。
しっかりつかんで欲しいと思う。そして、見直し、復習をしておこう。

入試は点数が大事であるが、君たちに今、大切なことは点数ではない。
結果を踏まえて、どう努力していこうか。どのように学習していくべきかを考えて実行していくことである。

これは3年生だけの話ではなく、1・2年生の諸君も同じである。
3月に入れば学年末考査が控えています。
1年間の頑張りを発揮しなければなりませんね。
そして、結果から、どのように春を迎えるまでに準備しておくべきか。
何も考えずに春を迎えてしまうことのないようにしたいですね。


【 生徒指導部長より 】

今日の集合状態は素晴らしかったが、人が前に立ったら、おしゃべりを止めよう。
先週行われた高校生の朝礼では、それが自然にできていた。
君たちもできるようになっていこう。
人の話を素直に聴く。
今の君たちに大切なことです。

本日伝えたいことは以下の3つです。
①遅刻をしない(時間を守る)

一度も遅刻をしたことがない人が多い中、何度も繰り返してひまう人が若干おります。
なぜ、反省しないのか。
失敗は誰にでもある。失敗はしてもいいが繰り返さない!頑張って欲しい。

②自分がされて嫌なことは、他人にしない!


③校庭の使用は安全第一に考えて

校庭では「サッカー」「バットを使った野球」は禁止しています。
安全にみんなで楽しく使用するようにしよう。