« 避難訓練を実施しました | メイン | 中学朝礼 ~物の見方~ »

全校朝礼 ~新しい学年に向けて~

1月始業式以来の全校朝礼になりました。
今日は高校3年生がいないので、いつもたくさん並んでいた場所が大きな空間になっていて、少しさみしい感じがしました。受験勉強を頑張っている3年生!ラストスパートを元気に乗り切って欲しいです。
本日は、来年度前期の生徒会役員選挙の公示がされました。
いよいよ春!新年度が近づいてきています。

【校長先生のお話】
中学入学選抜試験が先週終わりました。来年度も、難しい試験を突破してきた素晴らしい生徒がたくさん入学してくることになります。今週末には、入学ガイダンスもあります。皆さんの頼もしい後輩がたくさん入学してくれます。楽しみですね。

また、2月には高校入学試験があります。今も願書を提出しに続々と中学3年生が来校していますが、1000人を超えています。募集定員の約10倍の人数になります。来年度入学してくる新高1生も難関を突破してくる頼もしい生徒ばかりにです。

このように、中高、たくさんの後輩ができるのは嬉しいですが、身が引き締まる思いがしませんか?今の自分の生活態度はどうだろうか。勉強、クラブなど一生懸命に打ち込むことができているだろうか。しっかり振り返り、出来ているところはよりステップアップし、出来ていないところは早急に見直しをしなければなりません。春はもうそこまでやってきていますよ。新入生から頼りにされる先輩を目指したいですね。

【生徒指導部長より】
今日も気持ちの良い朝ですね。こちらをみてくれている生徒諸君の顔も元気そうで嬉しいです。
まだまだ寒い日が続きますが風邪などひかず頑張っていきましょう。
早朝は、窓を開けて気を引き締め、授業と授業の間も窓を開けましょう。
換気はインフルエンザ予防にも有効です。気を配っていきましょう。

そして、基本的生活習慣も頑張っていこう。
①気持ちの良い挨拶をする
②時間を守る
③整理整頓ができる


自分を高めていきましょう。

securedownload.jpg
「もうすぐ春♪」高校校舎一階に飾っています(華道部)