« 図書館の歴史 ③ | メイン | 図書館の歴史 ④ »

中学1年生のオビ

中学1年D.E組が探究の授業で、本のオビを作ったそうです
図書室からも不要になったオビをサンプル用に提供しました。参考になったでしょうか?

最近は書籍も「ジャケ買い」した(本の内容はさておき表紙のイラストやデザインに魅かれて買ってしまう)という話を聞きます。それなら、ものすごく魅力的に本の内容をアピールしている帯を読んで、つい買ってしまったという「オビ買い」もありそうですよね

オビ買いしてしまいそうな作品はあるかな・・・教室前廊下に張り出されてある作品を見てきました
カラフルなもの、単刀直入なもの、イラスト入りのもの、なかなかの力作揃いです


obi.jpg obi2.jpg

アンケート用紙を託されたので、100枚程の中から3枚を選んできました