« 憲法を知っておかなくちゃ | メイン | 新着図書紹介 10 »

新着図書紹介 9

 図書だよりから、新着図書の紹介です

きじかくしの庭/桜井美奈 (アスキーメディアワークス)
 ちょっとした誤解で仲たがいしてしまった子、好きだった人に突然フラれてしまった子、自分の居場所が家にも学校にも見つけられない子。
 高校生の彼女たちと、あんまりやる気はないけれど彼女たちをほってはおけない田路先生が悩みを共有する場所は、学校の片隅の荒れ果てた花壇。一緒にキジカクシ(アスパラガス)を育てながら、それぞれの悩みを目の当たりにして、田路先生自身も自分の悩みに向き合っていく。ちょっと元気が出るハートウォーミングなお話です


王妃の帰還/柚木麻子 (実業之日本社)
 女子校に通う中2の範子。仲良しグループで地味ながらも楽しい学園生活を送っています。
 ある時「腕時計事件」をきっかけに、カリスマ性と美しさでクラスの女王的な存在だった姫グループの滝沢さんが、その地位から失脚、範子たちの地味グループに迎える事に・・・。それによってグループ内が混乱!滝沢さんを密かに「王妃」と呼んでいる範子は、何とかしてお城(姫グループ)へ帰還させ、穏やかだった日々を取り戻すため作戦をねり、奮闘します