« 今日の図書室 | メイン | ヒッグス粒子って? »

reborn

 シリーズ第1巻であるハリーポッターと賢者の石が出版されたのが1999年。
14年たった今も世界中で人気のハリーポッターシリーズ(K・ローリング、訳:松岡佑子、絵:ダン・シュレシンジャー/静山社)
 もちろん図書室にも全巻所蔵しています。でも1冊の本が14年もいろんな人の手を渡り歩いていると、さすがにくたびれてきて貸出をするたびに気になっていました。カバーだけでも新しくなれば・・・と思って調べてみると、出版社によっては本のカバーだけを分けてくれるサービスがあるという情報を発見。
 シリーズの出版社である静山社さんに問い合わせてみたところ「在庫のあるものは送りますよ」というお返事をいただけました。それでは在庫分を、と昨日お願いしたら、本日朝一で到着。

potte1.jpg  potte3.jpg
 折り目のない巻物の状態で届きました       左がbefore 右がafter 

 早速、古いカバーを外し、新しいカバーをつけ、ブッカーをかけるとピカピカに生まれ変わりました。きれいな本は気持ちいいですよね。

 *よく、「僕らが授業うけている時、先生は何してるんですか?」と聞かれますが、こんなこともしているのです。